クリスマスパーティー2008

12月のお仕事、クリスマスパーティーが終わりました~♪
f0007587_21393737.jpg
お客様はざっと30名、ケーキを8種類12台とグラスデザートを2種類と塩味ケーキ。
こんなに作ってたのか!今数えて自分でびっくり。
テーブルに並べるとこんな。ケーキだけじゃないし、ケーキも全部乗ってないけど。。
本当はじっくり写真撮りたかったけど、お客様を待たせるわけにもいかず、適当な写真しかなかった・・・。
f0007587_21461044.jpg
一番人気だったのが、コルドンのrecetteをベースにしたココナッツ&パッション&パイナップルのアントルメ。さっぱりしてて好まれたよう。
f0007587_2149098.jpg
去年は5台+グラス2種類で大慌てだったけど、1年経って今回は余裕でしょ、と妙な自信が出てきて3日前ぐらいから本格始動したら、結局最後2日は朝から深夜までキッチンに立ちっぱという状態。時間配分間違えた~
お陰でふくらはぎが筋肉痛になりながらも痩せましたがね。。。
f0007587_21534177.jpg
濃厚で大好きなParis-Brest。初めて大きいバージョンを作ってみました。
クリスマスリースに見立てて。また作ろう♪
f0007587_21553044.jpg
これだけ作っているとハプニングもあるもので。
このチョコレートタルト。
f0007587_21564742.jpg
空焼きしたタルトに生地流して少~し焼くもの。
生地を流したら予想外のハプニング。タルトにちょっと穴が空いていたらしく、生地がポトポトと垂れている・・・!作り直す時間もないし、どうしよう、、、と穴を押さえつつリカバリー案を必死で考え出す。
オーブンに入れるんだから紙を詰めるんじゃダメだし、粉で穴を塞ぐことも今さら不可能。
穴に詰められるものは・・・・・
そうだ、バニラ!!

急遽バニラスティックを穴に差し込んでチョコの流出を止めたのでした。妙な画。
チョコレートタルトなのにオーブンからは香ばしいバニラの香りが漂ってましたが、どうにか普通に完成できました。ということでバニラもデコレーションに乗っているワケ。
火事場の何とかじゃないけれど、ピンチが来ると頭は働くものです。
というか、ちゃんとタルト作ろうよ、って感じですけどー(笑)
f0007587_2291065.jpg
ブッシュも人気でした。一番上の写真のとデコレーションを変えて。
ピンクが珍しい、と言われた。そう???

あとはクロッカンブッシュも作ってみました。クリスマスツリー風にね。
コルドンで一度しか作ったことのないもの。以来2年以上経ってるけど作れるかしら・・・と心配だったけれど、どうにか形になりました。
f0007587_22144823.jpg
降り返れば、始まると同時に私はケーキカット係となり、ひたすら切って切って、気付いたら終わってた、みたいな怒涛のパーティーでした。1週間かけて作ってきたものが30分でなくなっちゃってね、、、と言われたけれど、これでこそ本望だもん。
「おいしい~っ」と食べてくれる人の顔が見られれば、筋肉痛だって何のその。
食べてくださった方、ありがとうございました☆

f0007587_22224637.jpgパーティーが終わって、今日からゆっくり寝られる!とホッとしていたら主催者の先生から自宅用のケーキのオーダーをいただき、夜11時ぐらいからまた夜な夜なケーキ作り。
連日ケーキまみれになると、もう感覚も麻痺してきて、いくつだって作れる気になっちゃいます。



1年に一度ぐらいはこんな日もいい。
とっても楽しく心に残ったNoelになりました。
[PR]
by rentheadsny | 2008-12-28 22:33 | mon gâteau
<< 2009年初ケーキ 期間限定パティスリー開業中 >>