箱根、食の旅。

週末、箱根に行ってきました。1泊なのに、いろんなことがあって、とてもじゃないけど一度に書ききれないぐらい楽しい旅だった~♪

一応、旅のテーマは「神の雫」のごとくワインを飲む会だったので、事前にワインを買い込んだりして飲み食いする気満々☆

車で箱根に向かう途中、まずは小田原城。
f0007587_004246.jpg
ポカポカ陽気で空が青くて、お城がとってもきれいでした。

お昼は、箱根湯元近くの素敵な和食のお店で鯛御膳。
f0007587_23552849.jpg
なんとなく箱根っぽい感じ?
どれも丁寧な味付けでおいしゅうございました。
(予約してくれてありがとう!)

ここへ来て、箱根と湯河原が近いことを知る。
湯河原といえば、、、すぐに私の記憶の引き出しからはパン屋さん情報が。
f0007587_23594483.jpg
パン好きには有名なBread&Circus
湯河原温泉に行く時は絶対行こうと思っていたのだけど、思いがけずこんなチャンスが来るなんて。
遠回りだけど、パンのために寄ってくれることに。

3時ぐらいに行ったら、半分ぐらいは既に売り切れ。
でも、選べるだけ残ってて良かった☆
ワインとチーズに合いそうなセーグル系のパンを調達。どれもずっしり重くて濃い。セーグル系のはキャラウェイシードの香りが強かったな。
シンプルなハード系が好きな人にはお薦めのお店です。


そして夜ご飯の買出しに近くのスーパーへ。
そこで世にも恐ろしいものが食用になっているのを発見!
ちょっと、コレ、動物愛護団体からクレームくるよー!!
f0007587_0141518.jpg

イルカって・・・

食べていいんですか・・・?









私は別に動物愛護を声高に訴える部類じゃございませんが、イルカは敬うべき人間の仲間という意識があるので(ジャック・マイヨールの影響か?)、イルカの切り身には相当ビックリした。
どんなゲテモノも美味しければ食べる私でも、イルカの煮物はちょっと手が伸びないな。
さすが海のそば。食材豊富ですこと。

食材をたんまり車に詰め込んで、いざ別荘へgo!
[PR]
by rentheadsny | 2009-01-20 00:24 | voyage
<< 箱根の長い夜 ついに銀座のラデュレへ・・・ >>