箱根の長い夜

そうしてワインの夕べは始まったのでした。
持って行ったのはスパークリング、白2本、メインのすき焼きに合わせた赤1本。
あとはワインのお供にチーズ。
f0007587_20261637.jpgまずはスパークリングで乾杯!

ブリオッシュの香り、と言われて選んだClement de Bourgogne
泡がとってもキメ細やかで、確かにまったりした発酵の香りがするような。

アペリティフには、とりあえずさっき買ったパンとチーズ出しちゃえ、的な勢いと、スーパーで仕入れたキビナゴと鯛(両方とも丸のまま)。
ええ、何でもアリです。

ビール党は早々ビールを飲み始め、メインが始まらないうちにテーブルの上は訳のわからないごっちゃな感じになってました・・・。


f0007587_20361623.jpgみんなで下ごしらえ頑張ったキビナゴと、3枚下ろし講座をしつつきれいなお刺身に変身した鯛。
チーズを食べ、スパークリング飲み、鯛を頬張ってまたチーズ。
食べ合わせはさておき、おいしい、楽しい♪




ようやくすき焼き登場。
いつぶりだろう?すき焼きって?
f0007587_20412029.jpg
これだけは予め決まっていたメニュー。
ワインを買出しに行った時のこと。
Hさん、shopの店員さんに、⇒「すき焼きに合うワインありますか?」
間違っちゃいない的確な質問だけど、結構むちゃ振り?! 笑えた。。。

しかしそれにちゃんと応えてくれた店員さんが選んでくれたオーストリアの赤。
赤が苦手な私もすんなり飲める、確かにすき焼きに合うワインでした。

あらかた飲んだらお決まりのように私は寝てしまい、、、起きたらデザートの時間だった。
この時期のお菓子といえば、ガレット・デ・ロワ。
涙を飲んでかわいいフェーヴも入れましたよ。
また私の手元に戻ってきますように!と祈りつつ・・・。
f0007587_2101215.jpg
去年は1/12を当てた私。今年は1/7の確率。
念じたら、私に当たった~!!!
2年連続は相当嬉しい♪
両方とも自分で作って自分で当てましたが、念の為、細工はありませんから!

12時までの女王様☆えへっ。
これって年始めのおみくじみたいなものと思う。
まぁ、2年連続大吉ってことです~
これで今年もいい年になること決定!
[PR]
by rentheadsny | 2009-01-21 21:08 | voyage
<< 箱根、最終章 箱根、食の旅。 >>