丸善の早矢仕ライス

ハヤシライスを食べに行こうと誘われた。
場所は丸の内の丸善。
何でわざわざ本屋でハヤシライス???と思ったけれど、丸善がハヤシライスの元祖だと言う。へ~、知らなかった。
f0007587_9542130.jpg
丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)氏が考案したと言われているそうで、メニューには“ハヤシ”ライスじゃなくて“早矢仕”ライスと書かれている。
へ~!

でもいろいろ調べてみれば、元祖八つ橋が何店舗もあるように、ハヤシライスの発祥も諸説あるようで、そのうちの一つということみたい。
f0007587_1023091.jpg
ハヤシライスって給食で出るとカレーよりもちょっと嬉しかった記憶がある。
でも給食以外のところであんまり食べることってなかったなー。
これはつまりハッシュドビーフのことなの?
謎多きハヤシライス。
[PR]
by rentheadsny | 2009-02-01 10:10 | Restaurant
<< エルメのマカロン Power Breakfast... >>