Gâteau Basque Chocolat

スペイン国境に接するバスク地方の郷土菓子、ガトーバスク。
ここはチョコレートも有名な土地。
ガトーバスクと言えばチェリージャム入りがクラシックなものだけど、バスクで食べたチョコレート味があまりに美味しくて、どうしてもまた食べたくなったので作ってみました。
(バスクで買ってきた時のはこちら
f0007587_15553763.jpg
chocolat味のカスタードクリームを中に入れて焼く。
ずっしり重いケーキのできあがり。

f0007587_15571639.jpgあの時のと、全く同じにはならないけれど、それほど甘くなく、生地はサックリしたガトーバスクになりました。
みーんなカスタードって好きみたいで、好評いただけて良かった!!
今度はクラシックにチェリージャムのも作ってみようかな?
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-14 16:00 | mon gâteau
<< 世界パティスリー2009 BVLGARI Il Café >>