代官山&中目黒 食散歩

久々に食べ歩き in 中目黒&代官山。
まずは中目から。

f0007587_019880.jpgチーズケーキのヨハン。
確か、おじいちゃんたちが作ってる素朴なチーズケーキのお店。
と聞くと地味な感じを思い浮かべるけれど、お店は川沿いのセンスの良いとこでした。
一番ベーシックなものを。
丁寧なお味がしましたが、可もなく不可もなく、という印象。
チーズケーキってそういうもんですかね?

そこからほど近く、カカオエット・パリ
ここ、ずーっと来てみたかったの。
小さいけれどオシャレなお店で、ディスプレーやショーケースの華やかさでにテンションが上がります☆
f0007587_0254843.jpgイートインできるので、数あるケーキの中から、まずはミルフィ-ユ。
パイ生地がざっくざくしてるかと思って食べたら、結構ホロっと柔らかめだった。
私の好みど真ん中ではなかったけど、見た目がかわいくてよかった。












f0007587_0265976.jpgもう一つは形の凝ったコレ。
Chocolat au Laitとマロンのムースと、中にマンダリン(ただのオレンジ?)のジュレ、周りに付いてる丸いのがサクサククッキーで食感のアクセント。
これはチョコが強くてあまりマロンがわからなかったけれど、でもマンダリンの酸味と食感が良かった。



ここのカウンターにLivre d'Or (コメント帳みたいなもの)が置いてあってペラペラめくってたら、フランス語のメッセージを発見。
ここのシェフはフランス人だし、お友達かな~?なんて思って名前を見たら、
えぇ?これはミシャラクさんではないの?!?
f0007587_036482.jpg
こちらのシェフの師匠にあたるクリストフ・ミシャラク氏、パリでも有名なパティシエです。
今月来たようで。世界パティスリー関連で来日だったのかな?

大満足でお店を後にし、代官山までお散歩。去年できたというEATALYに寄ってみた。
すごーい。パリのBon Marcheっぽい雰囲気。
食の宝庫(イタリア限定だけど)だね。

f0007587_040411.jpgお腹も空いたので、外でピザいただきました。
生地がもっちもちでおいしかった♪
ここだけヨーロッパみたいな雰囲気。









カカオエットもEATALYも、また来てみたいshopになりました。
[PR]
by rentheadsny | 2009-03-24 00:49 | gâteaux
<< Bamboo & Tarte ... 世界パティスリー2009 >>