麻布で隠れ家和食♪

久々に感動的なお店に出会いました。
私には珍しく和食。“暗闇坂 宮下”
友達が店長さんとお知り合いということで連れてってもらったのでした。

麻布十番からてくてくと、結構わかりにくいところにある。しかも地下。
まさしく隠れ家です。(最近、有名モデルOさんも来たとか・・・)
f0007587_0111960.jpg
モダンな店内。
カウンターでいただきました。
この日はおまかせで☆

まずは涼しげなゼリー寄せ。
f0007587_0123570.jpg
わさびの葉っぱやたらの芽など、いかにも春。

続いて、くるみ豆腐の揚げ出し。
おはしで崩れてしまいそうに繊細。
大事に大事にいただくごはん、なんて美味しいんだろう。
f0007587_0163572.jpg
それから新玉ねぎの冷製スープ。

次にお造り3種。
まぐろと、あいなめと、??? 2,3度聞いたけど覚えられない。。。
f0007587_0194334.jpg
飛竜頭の炊き合わせ。
しっかりダシが利いてておつゆまで飲み干しちゃった。
f0007587_021138.jpg
鱸の蓼味噌焼き。
本当にどれもこれもおいしい!!
f0007587_0225493.jpg
揚げ物は、とこぶしやホワイトアスパラ、ズッキーニ
f0007587_0241936.jpg
フレンチだと一皿のボリュームが多くて、全部で3,4皿という感じだけれど、こういう懐石風のって少しずついろんな種類が食べられるから、目に舌に楽しくていいなーと思う。

〆のお食事は桜海老ごはん、じゅんさいのお味噌汁、とろろ。
f0007587_0275084.jpg
最後のデザートはマンゴープリン。
f0007587_0281176.jpg
お腹も心も大満足。
こんなに食べても脂っこいものはほとんどなかったのでヘルシーだし。
和食の良さに今さらながら目覚めてしまいそう。
お食事の素晴らしさといい雰囲気といい、また必ず来たいお店になりました。

暗闇坂 宮下 麻布本店
港区元麻布3-12-1 アベストコートB1
[PR]
by rentheadsny | 2009-05-13 00:36 | Restaurant
<< アフタヌーンティーパーティー☆ 長野、高原の旅 >>