レストランひらまつ 広尾

ひらまつへ行ってきました~
前を通りがかることはあれど、なかなか入る勇気の持てないお店でしたが・・・。
パリで仲良くしていた友達との2年ぶりのごはん、ということでせっかくなのでゴージャスにいっちゃいました。
f0007587_22481688.jpg
お店に入るとマダムに案内されて3階へ。窓の外は緑。すてきな空間です。
menuは2種類。両方を頼むことにしました。
ワインはグラスで、私はAlsaceのPinot Gris(大好きなのがあって幸せ☆)、
友人はBourgogneの赤。

amuseには、フォワグラのムースにマデラ(たぶん)のジュレ、夏トリュフとシャンピニオン、ブリオッシュ添え
f0007587_22554281.jpg
フォワグラの味が濃厚だけど、全体的には爽やかで軽い。これと少し甘めのPinot Grisが良く合いました。

前菜は、サワラ(だったかな?)と夏野菜スープ。
というか、もっと長い詳しい名前が付いていたのだけど、2年ぶりの会話にすっかり夢中になってしまい、メニューを大して見ていないし、聞いても忘れてしまったことが悔やまれます。。。
f0007587_22594738.jpg
野菜一つ一つの味が生きていて、生ハムのダシがきいたスープは思ったよりも濃くておいしかった。

友達の前菜には、こちらも夏野菜で、オマールが入ってます。
f0007587_2321456.jpg
友人の方のmenuにはPoissonが一皿。
白身魚のキャベツ包み、ソースはバターとお酒のもの。
王道フレンチの味がしました。ソースのせいかな?
f0007587_2344415.jpg
私のメインにはagneau(仔羊)のカレー風味、ナスのペーストとジャガイモのコンフィ添え
f0007587_2361198.jpg
このagneauは今まで食べた中でもかなり美味しい部類でした☆
お肉は柔らかで全然クセがない。ソースも好みな感じ。

友人のメインは鴨とフォワグラ、ジロールとサヤインゲン添え
f0007587_2385767.jpg
ロッシーニ風ってやつ?フォワグラとお肉の取り合わせ、もう最高!無敵ですよ。

デザート。私のは、いちぢくのタルト風といちぢく入りアイス。
サブレにcreme patissiereと胡椒の効いたソテーされたいちぢく。
アイスはPain d'Epicesの香りがしました。
f0007587_2313160.jpg
友人のは桃のコンポートとグラニテ。
見ての通り。ちょっと物足りなそうだったかな?
f0007587_23145536.jpg
最後はPetits Fours
Passionのマカロンとマドレーヌとグロセイユ入りのchocolat
f0007587_23155566.jpg
お茶をいただきながらゆっくりしていたら、いつの間にか最後になってしまいました・・・。
3時間たっぷりのランチ。たまにはこんな贅沢な時間の使い方もいい。

全体的にdessertのインパクトが弱かったけれど、お料理の方はとっても素晴らしいものでした。お腹と時間に余裕があればfromageもいきたかったなぁ。

ちょっとリッチなお食事がしたい時におすすめなお店。
Restaurant Hiramatsu
広尾駅すぐそばです。
[PR]
by rentheadsny | 2009-07-12 23:31 | Restaurant
<< Pain de Sucreのお菓子 パクチー大盛りで! >>