人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・フランス2009

最近ツール・ド・フランスにすごくハマってます。
レースは既に7月に終わっているのだけど、再放送で今月見始めたら面白くて。
(というか、このところお菓子よりもスポーツネタばかりだなぁ・・・)
ツール・ド・フランス2009_f0007587_1494.jpg
これもきっかけはF1。グランプリを見に行ったモナコが今年のツールのスタート地点だというので、F1コースが見られるかなーと思って見てみたわけ。そしたら、ゲストに片山右京が出てるし、現地にはアロンソなどF1ドライバーたちの姿も !!
ツール・ド・フランス2009_f0007587_175419.jpg
個人競技でありチーム競技でもあるというところで、レース運びにF1と同じ匂いを感じたのも一因。とはいえ、もちろん違うスポーツなので、当然違うことだったりビックリするルールや常識が存在したりと、そういうことにいちいち驚きながら夜な夜な見ている。

ツールはほぼ毎日5,6時間に亘ってレースをしているもんだから見るのも大変。
F1が好きというと、同じところをぐるぐる走ってるだけなのに何が面白いの ?!と突っ込まれることがある。実は自転車レースについては私も最初はそう思ってた。ただ、フランス(と、近隣諸国)を自転車が走ってるだけじゃん、と。

それがなぜか数時間飽きもせず見られるのだった。
「あれは、旅番組を見てるみたいに景色を楽しんでるんだよ」と言われて、それも確かに納得。ミディ、ピレネーの山岳(スペインとの間)を見てたら、来年はここをドライブしたい!って思ったもん。
ツール・ド・フランス2009_f0007587_193924.jpg
でも、やっぱり景色だけじゃなくてレースも面白い。いろんな駆け引きの末に誰がゴールを1位で通過するか、それまでの数時間の経緯がわからないと面白くないし、痛々しく落車しても進んでいく選手の姿は感動さえ覚える。今年は特に日本人が2人出ていたので彼らの成績も気になるところだった。

思い返せば2006年のシャンゼリゼのゴールは私も見てたのだった☆ ⇒こちら
その時は全然興味はなくて、有名なレースが見られるから行ってみるか、ぐらいな感じで行っただけで、レースの内容もわからないから数回目の前を通るのを見て途中で帰ってきちゃった。私ってばなんともったいないことを!
ツール・ド・フランス2009_f0007587_1114940.jpg
ここを選手たちが何周か全速力で走って行ったんだなー。
こんなボコボコの石畳大変だろうに・・・。
にわかにスポーツ熱が盛り上がっている私。何だか自分でも不思議です(笑)
ツール・ド・フランス2009_f0007587_1101392.jpg

by rentheadsny | 2009-08-16 01:19 | 好きなものごと
<< パンを求めてどこまでも ゴルフと回るお寿司♪ >>