人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを求めてどこまでも

ブノワトンというパン屋さん、ご存知ですか?
手元の某雑誌によれば、「一度は詣でるべき伊勢原の聖地」と。
パン好きならば行くべき場所であるらしい。
私はパン好きではあるけれども、自分のエリア外はノーチェックのため、友達に誘われて漸く知った次第なのですが・・・。

ということで、家から電車とバスで2時間!
伊勢原のブノワトンまでパン詣でに行って参りました。
プチ旅行の末に着いたブノワトン。午前中だというのにやはりお客さんは引っ切り無し。
パンを求めてどこまでも_f0007587_016147.jpg
ファサードには"Boulangerie et Charcuterie"(パン屋&お肉(ソーセージ)屋)と書かれている。ナゼだろう?

中に入ると、おいしそうなパンがずらり。どれもこれも食べたくて、迷いすぎて選べない・・・。テンション上がりまくり。調べたところによるとクロワッサンがおいしい、しかもすぐに売り切れるというので、クロワッサンだけは予約しておきました。店頭にはなかったので、これは予約必須かも。
パンを求めてどこまでも_f0007587_0262867.jpg
20分ぐらい迷っただろうか?やっと買い揃えてお昼時間。
お店の前のテラスで早速いただきました。
パンを求めてどこまでも_f0007587_0274227.jpg
まずはお目当てのクロワッサン。
さっくさく♪ というよりは、ザクザクしてる感じかな?
今月からリニューアルされたものだそうです。おいしい!
フランスで一般的なものに比べると、だいぶちっちゃいけど。これで200円。

クロワッサンと一緒に写ってるのがキャラメル&バナナのヴィエノワズリー。
これも味が濃厚で、翌日食べても生地のサクサク感が残ってたのは秀逸では?

それと、こちら↓もおいしかった。
フィセルにベルギーショコラを挟んだ極めてシンプルなパン。
パンを求めてどこまでも_f0007587_032429.jpg
細いのに中はもっちりふわふわで、チョコと合わせてこんなにシンプルなのに絶妙。
Pain au Chocolatのバゲット版ですね。真似してみようかな。
っていうか、これ、朝食のタルティーヌにありそう。。

写真には撮らなかったけれど、他にもお惣菜パン、ハード系などなど、いっぱい買い込みました。
話は戻ってナゼCharcuterieと名乗っているか。
こちらはシェフがお惣菜も得意なようで、自家製ソーセージを作っていたり、チーズやパテも置かれているのです。お肉が食べたい気分だったらソーセージパンも食べたかったんだけどな。

ということで、ブノワトン、私の中でかなり上位にきました。
パンの種類、お店の雰囲気など、リピートしたくなるパン屋さんです。


が、、悲しいお知らせ。
今月、まだ若いオーナーシェフの高橋氏がお亡くなりになったそうで・・・。
ブノワトンは来年3月で閉店するとのこと。(姉妹店の箱根"麦師"は続けるそうです。)

こんな美味しいパン屋さんを知ったのに本当に残念。
オープンから11年、シェフ42歳。
パンに人生賭けてたんだろうなと勝手に思いました。儚いなぁ。
人生は、明日死んでも悔いのないような毎日の積み重ねでありたいと、自分の信念を更に強くしました。

と、ちょっと話がズレましたが、ブノワトン詣でをしたい方はお早めに。
そしてクロワッサンは予約しましょう。
それと、個装の袋も手提げ袋もないので(写真にある紙袋にゴソっと入れてくれます)、必要な袋は持参しましょう。

■ブノワトン
伊勢原市板戸645-5
0463-91-6710
http://www.benoiton.net/
by rentheadsny | 2009-08-20 00:56 | 食べ物
<< 箱根でゴルフ観戦 ツール・ド・フランス2009 >>