人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めずらし野菜“ロマネスコ”

ロマネスコって野菜、知ってますか?
めずらし野菜“ロマネスコ”_f0007587_22223031.jpg
初めて見る感想は恐らく「気持ち悪い」ではないだろうか?
私が初めてロマネスコにお目にかかったのはパリのマルシェにて。ブロッコリとカリフラワーと並んで数個置かれたロマネスコは何かの奇形ではないかと思った。フジツボみたいで気持ち悪くて、「こんなの誰が買うの~><」と、通りがかるたびに目を逸らしていた記憶が・・・。

学校で出ることもなかったので、確かパリでは食べず終い。
でも最近は日本でも売ってるんですねぇ。しかも、プロゴルフ観戦に行ったところの出店で発見!しかもしかも、1個500円ぐらいするのかと思ったら、2個100円の叩き売り!!
買いでした。

よくよく見ると本当にきれいな螺旋になっている。人の神経とは偉大なもので、見慣れてしまえばこの形も気持ち悪いどころか美しいと思える。
どうやって食べようか悩んだけれど、この独特な形を活かすにはそのまま何もしないのがベスト。最初はサラダとして、次回はパスタの具としていただきました。

Wikipediaによれば、カリフラワーの一種だけど、味はブロッコリに似てる、と。
いやぁ、私は味もカリフラワーと思いましたが・・・。
というか、ブロッコリよりもカリフラワーよりも数段おいしいと思った!!
その土地で採れたばかりで物も良かったんでしょうね。

ロマネスコ、気に入った☆
もしスーパーで見かけたら、気持ち悪がらずに一度試してみてください。
by rentheadsny | 2009-11-25 22:39 | 食べ物
<< 長野へ~ヴィラデスト 今年のボジョレーヌーボー >>