長野へ~ヴィラデスト

連休中に長野に行ってきました。GWに続いて、今年2度目の長野です。
何度行っても大好きな場所です。
f0007587_1211894.jpg
今回の目的はヴィラデスト。
エッセイストで画家(という肩書きでいいんだろうか?)の玉村豊男氏がやっているワイナリーで、ごはんもおいしいと噂の場所。数年前(今思えば、ヴィラデストができた頃)、友達から話を聞いて以来ずっと行きたいと思っていたところだったのです。

行ってみると、あいにくの曇り空ではあったけど、高台からの山並みの様子はいかにも長野で、思わず「白線流し」を思い出しました。(同世代ならわかってくれるはず!!)
まずは畑を散策。ワイナリーですから、ぶどう畑。
f0007587_1253073.jpg
もちろん収穫後なのでちょっと寂しい様子ですが・・・。
でも一部残っていたぶどうも。
f0007587_1261873.jpg
季節柄、りんごもなってました~
f0007587_12730100.jpg
寒すぎて散策ギブアップ。。
そろそろランチの時間☆これを食べに来たんです。

畑と山並みが見渡せるレストランにて。
amuseから。長芋、サトイモのフライにpiment vert(確か)のソース。
サトイモのフライはぜひまねしてみたくなりました。
f0007587_1304828.jpg
生ハムがドンと置いてあったのでワインと一緒に追加で♪
f0007587_135505.jpg
entreeはもりもりサラダ。醤油ベースの味で、きのこマリネがいいお味。四角いのがカブでその下にはゴルゴンゾーラのソース。ココットに入っているのはキノコ入りのフラン。
これも非常においしかった!!
f0007587_1331579.jpg
メインは、こちらは豚のシードル煮。お肉がすっごい柔らかい。
f0007587_1345912.jpg
そしてこちらは、鶏のピペラード
f0007587_1364754.jpg
前菜・メインにはそれぞれの焼き立てパンがサーブされるのが嬉しい。すごい量なので、もう十分お腹いっぱい。

でもデザートは別腹ってもんです。
f0007587_1381447.jpg
栗のフラン、カボチャアイス、りんごのデザートの3種。秋の取り合わせですねー。

とっても満足度の高いお料理でした。長野まで行って良かった♪
終わる頃には玉村さんご本人もレストランにいらっしゃいました。

そして、食事の後はレストランの下にあるワイナリー見学を。これもなかなか楽しめた。
f0007587_1433960.jpg
今度はぶどうがふさふさなっている頃にでも行ってみたいなぁ。

ヴィラデスト
ガーデンファームアンドワイナリー
http://www.villadest.com/
[PR]
by rentheadsny | 2009-11-28 01:49 | voyage
<< ブイエの新発想お菓子 めずらし野菜“ロマネスコ” >>