人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bistroでパーティー

先週、お気に入りのレストランで楽しいひと時を過ごしてきました。
九段下にあるフレンチビストロ風のレストラン「LE PETIT TONNEAU」
フランス語のクラスメイトとのパーティーだったので、いかにもフランスっぽいお店にしたというわけ。スタッフは半分以上がフランス人、店構えもなんだかパリっぽいお店なのです。
Bistroでパーティー_f0007587_16435522.jpg「予約の・・・」と声をかけてみたら、「えーっと、日本語わからないのですが、」と。こんな時、習ったはずの会話が出てこない。取りあえず“J'ai une reservation”とか言ってみたら「おっ!わかるのか、フランス語!!」みたいなことを言われて焦る私・・・。いやぁ、ここまでで限界なんですけどぉ。幸いクラスメイトを発見し、その場をどうにか切り抜ける。
お料理は前菜2品、メイン、デザートのコース。選択肢の中から選び出すのに相当悩んだ末、冷菜は大好きなリエットやテリーヌの盛り合わせ。こういうのって家だと作れないからね~。
温菜はエスカルゴ。実はエスカルゴってまだ2回目で、あんまり良く知らない。おいしいから食べてるけど、生きてるのとか見たら食べられなくなっちゃうかも。メインに鶏肉のフリカッセ。クリームソースが濃厚でウマイ!
Bistroでパーティー_f0007587_16562862.jpgデザートには、アプリコットタルトとフランボワーズのシャーベット。シャーベットの下にくるみが隠れてて、これがスゴイおいしかった☆今度シャーベットにくるみを合わせてみよう。他のデザートもプリンやクレームブリュレなど、どれもこれもおいしそうで、結局食べ切れないというみんなのデザートを全部引き受けて、一人デザートでお腹を満たしたのでした。
ここのスタッフはホントにフレンドリーで、フランス語を勉強していると言ったら、にわか先生になって間違いだらけのフランス語を直してくれたりした。語学って教室よりも、こういう場の方が身につくもんだよなぁ。
このLE PETIT TONNEAUのシェフは昔鉄人を破ったとかって雑誌で読んだことがある。パティシエの辻口氏のお気に入りとしても紹介されていたし、味も雰囲気も満足できるお店です。肩肘張らないフレンチを食べたい時には是非どうぞ。
by rentheadsny | 2005-12-13 17:11 | 食べ物
<< 無事に修了 長い一週間が、終わった。 >>