ムーチーって何?!

沖縄に着いて最初の目的地に移動中、車のラジオでは聞き慣れない話題で盛り上がってることに気付く。「今日は朝からムーチーを作ってます」「お母さんのムーチーは美味しい」「今日はムーチーの日」などなど、ムーチーなるものの話題で持ち切りの模様。

文脈からして食べ物であることは想像がつくけれど、形や味はどんななんだろうかと気になってしょうがなくて。と、ちょうど一緒に行った友達の友達に沖縄出身の子がいるということで、早速聞いてみることに。

そして判明。
ムーチーとはお餅のことだそう。確かに発音が似てるなぁ。
沖縄でこれほど話題騒然のムーチー、せっかくムーチーの日に来たんだから食べずには帰れまい。
もしやと思ってスーパーを覗いたらついにムーチーとご対面!!
f0007587_2333149.jpg
こういう物体でした。
砂糖と餅粉を練ったものが月桃という葉に包まれているもの。笹みたいな香り。
ういろうをもっと柔らかくした感じの食感でした。
初日から沖縄の伝統菓子に触れられたのは貴重な体験。

スーパーでは他にも沖縄の食材を発見しては楽しくてついつい買い込んでしまった。
夜は部屋で軽く食べようということで、豆腐ディナーにすることに決定☆

まずば、ゆし豆腐。
f0007587_2348198.jpg
おぼろ豆腐みたい。スープにもしっかり塩味(海の味?)がついているから、やさしい味の豆腐スープって感じでほんのりあったまる。

次に、島豆腐。
これはすごーく固い木綿豆腐って感じ。

もう一つは、じーまーみー豆腐。
f0007587_2351339.jpg
アーモンドで作った胡麻豆腐といえばいいのかな。甘辛いたれでいただく。

これにオリオンビールを付けて、沖縄的豆腐ディナーの完成。
見た目はちょー地味ですが、、、味はどれも甲乙つけ難く美味しかった!!
島豆腐は味がぎゅっと濃くて食べごたえあって好き。じーまーみー豆腐のぷるるん加減もたまらないし、ほんと、沖縄の食文化って独特でおもしろすぎ!
[PR]
by rentheadsny | 2010-01-26 23:59 | voyage
<< OKINAWA2 OKINAWA >>