ぷっくりスフレ

しばらく前の話題を引っぱり出して・・・
広尾にある“ル・スフレ”に行った時のもの。
f0007587_22131623.jpg
ほうれん草のお食事系塩味スフレです。緑が鮮やか☆
こちらはスフレ専門店で、こんなものまで!っていうメインディッシュになりそうなスフレから、普通のデザートスフレまで目移りしそうなほどたくさんのメニューがありました。
塩味スフレを食べたのは初めてだったけど、コクがあって、でも軽くて、とってもおいしかった!

スフレは思い入れのある憧れの一品。
こんなにきれいに焼けたらどんなに嬉しいだろうかと思う。
f0007587_22253047.jpg

パリにいた時、友達にもらった未使用の植木鉢(高さ10cmぐらいの丸いもの)。
ある日思いついたのです。これでスフレ焼けるんじゃないかと。。
意気揚々とフランボワーズスフレなんて初挑戦してみたところ・・・、膨らんではきたものの、どんなにたっても中が焼けてる様子がなく。
待ちきれずに出して食べてみたら、やっぱり下半分は生だよ、、、ていうことがありました。

さすがに型が大きすぎたのですよ(笑)
というあの時以来、帰国してから一度もスフレを焼いたことがなく。
でも作る意気込みだけはあって、コルドンのスフレ本も、合羽橋でスフレ皿も購入済み。

作り置きができないし、1人分だけ作るのも難しいので、機を逸してる状態かな。
ゆったり時間のある週末にでも、今度こそ挑戦したいと思います。
[PR]
by rentheadsny | 2010-04-15 22:28 | Restaurant
<< スタバのインスタントコーヒー ナイターゴルフ >>