ベトナムの市場

市場とかスーパーって旅行に行くととっても楽しいスポット。
中心街にあるベンタン市場をぶらぶらしてみました。

ベトナムはとにかく人が多い!っていうのが歩いてみての印象ですが、市場はそれにも増して、一言で言えば「混沌」って感じ。人と物が溢れ返っている。
どうやって店じまいするんだろうかと不思議に思うほど、人が通れないぐらいぎゅうぎゅうに物が積まれていたりする。
f0007587_1057495.jpg
そんな中、私の興味をひいたのはやはり食べ物。
日本でもフランスでも見かけないものがたっくさん!
果物屋さんはきれいに積まれて整然としている。しかしどこのお店もドリアンの香りでいっぱいで、やや微妙なエリアです・・・。
f0007587_1105782.jpg
こちらはベトナム料理には欠かせない香草がたくさんのお店。
みなさん、パクチーお好き?私は初めて食べた10年前は、どうにも受け付けなかったけど、いつの間にか大好きハーブになってました。ベトナムはパクチー嫌いだとキツイかも。

フォーには必ずモヤシとパクチー(日本のとは形が違う)とスィートバジルがセットになっているよう。よく見かけたそれら以外にもたっくさん香草があるみたいで、いろいろ試してみたかったな。

そして魚介。圧巻でした。
どれも活きがよろしいようで。たらいから逃げ出す魚、羽交い絞めにされた蟹、網の中でうごめく蛙、その蛙をさばくオバチャン・・・。
市場に来ると食欲が増すもんですが、食欲がなくなった市場は初めてでした。。。
これが食の宝庫なのか。
f0007587_11105941.jpg
そして、びっくりな鳥たち。彼らもちろん生きてます。
f0007587_1113224.jpg
これから売られて食べられてしまう(食用よね?)というのに、オバチャンの前でお昼寝するがごとくおとなしく並んでいて。これを見た瞬間、ドナドナの曲が頭に流れ始めたのでした。

おいしいベトナム料理はここからくるんですね。
ただただ圧倒された市場でした。
[PR]
by rentheadsny | 2010-05-08 11:18 | voyage
<< 癒しスポット ベトナムでフォー三昧 >>