人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓公開

今日は私の食卓をチラリ公開です☆
食卓公開_f0007587_548878.jpgこれは“グラタン・ドフィノワ”というもの。(注:手前のアボカドはただのサラダです。)
すごーくシンプルな料理なんだけど、めちゃめちゃおいしい!!(きっとフランスのジャガイモがおいしいから)
せっかくオーブンがあるんだからと、グラタン皿を遠くまで探しに行って(しかし結局近くのスーパーで購入(笑))ようやくたどり着いた一品。じゃがいも3つで2回分かな~って作ったのに、ペロリと食べちゃった。じゃがいもホクホクの絶品シチューって感じかな?
ぜひ味わって欲しいので、私が参考にしたレシピをご紹介。

1. じゃがいも500gを6,7mmの輪切りにし、ひたひたになるぐらいの水と牛乳で硬めにゆでる。(ざるにあげておく)
2. グラタン皿ににんにくをこすりつけ、オーブンを予熱。
3. 炒めたベーコン100g、すりおろしニンニク1個、生クリーム20ccを合わせる。
4. グラタン皿にじゃがいもの半分を敷き、3.の半量を乗せて塩とナツメグを振る。
5. 4.を再度繰り返し、最後に牛乳をひたひたに注ぐ。
6. オーブンでこんがりするまで焼く。

あ、、今気付いたんだけど、私、生クリーム200ccだと思って作ってた。うわ~、カロリーオーバー甚だしい・・・。

食卓公開_f0007587_618398.jpgそしてもう一品は、“根セロリのムース、カシスソース添え”。
根セロリは、普通のセロリよりもくせがない球状のセロリ。見た目はまずまずにできたんだけど、味はいまいち。でもカシスリキュールを煮詰めたこのソースは以来お気に入りで、作ってはプレーンヨーグルトにかけたりして味わってます。
ちなみに今日の夕食は、ほうれん草と油揚げの醤油和え(韓国風)でした。
by rentheadsny | 2006-03-22 06:53 | おウチごはん
<< 憧れのオペラ・ガルニエへ コルドンブルー開始 >>