Opéra♪

先日、室内楽リサイタルへ行ってきました。やっぱり芸大卒業生たちの演奏は違うわぁ、と素晴らしい演奏に惚れ惚れした後は、我が家でお食事会。
みんなクラシックコンサート帰りだったので、ケーキはOpéraにしました。
f0007587_22435719.jpg
オペラを作ると必ず思い出すのは、コルドンでの実習。
オペラの時はやたら気合が入って猛練習(?)をしたんだった。それもあってか中級の試験はオペラを引き当てた私。何かと因縁深いケーキです。

今、改めて作ってみると、生地の厚さ、仕上げチョコのバランス、シロップの具合などなど、ポイント満載のケーキであることに気付く。いまだオペラ発祥のダロワイヨのオペラを食べたことがないのは言語道断かしら?近いうち食べに行かないと!

f0007587_22524252.jpgオペラで使ったクリームが余ってしまったので、別のケーキにしました。
カカオの生地にカフェクリームを挟み、ガナッシュで覆ったもの。
余り物で作ったこっちの方がおいしかった(笑)

爽やかな5月はあっという間に過ぎ去って・・・そろそろ梅雨の足音?
さっぱりしたケーキを作ろうかな。
[PR]
by rentheadsny | 2010-06-03 22:58 | mon gâteau
<< 東京で見つけたモロッコ 佐野のパワースポット >>