夜な夜な焼き菓子

最近は、夕食を食べてからお菓子を作り始め、夜中まで1人ガサガサとキッチンで過ごすことが多い。そんな時にささっと作るのは焼き菓子。お気楽にできるので大好き。

食べるのも大好きなFlorentine。
f0007587_8514688.jpg
カカオの生地に、去年南仏で買ってきたレモンのコンフィとカカオニブをアクセントに入れたキャラメルをかけました。

私が一番好きなのはAOKIのフロランタン。でも今回はキャラメルはエルメさんのrecetteをベースにしてみました。pâte sucréeとキャラメル生地のバランスとか、全体の固さとか、追求するとなかなか終わりの見えないお菓子です。。

生クリームが余ったので、ビスケット(スコーン?)に入れて焼きました。
f0007587_8595073.jpg
オリーブを乗せて塩気の効いた朝食ビスケット。生クリームを入れるとふわっとコクのある仕上がりになるのでリッチな気分になれる♪カロリーもだいぶリッチですが・・・。

お菓子を焼く時にオーブンから広がる香りはなんとも幸せ。
今日もまた何か作ろう~
[PR]
by rentheadsny | 2010-06-12 09:08 | mon gâteau
<< Le Pré Verre 東京で見つけたモロッコ >>