Au Petit Nice

4年前、ニースのユースで知り合った友人たちと再会ディナー。
ニースつながりということで、場所は、人形町にある"Au Petit Nice"というお店。

4年前のその時はモナコグランプリの開催中で、日本人のF1好きさんたちがたっくさんユースに集まっていたのでした。たまたま泊まってた私たちもその輪に入れてもらって、遅くまでわいわい飲んでたことを思い出す。楽しかったな~

去年はそのつながりで、モナコグランプリを観に再び南仏へ。それ以来1年ぶりの友達と、4年前以来(!)の友達と・・・、あの時偶然出合った仲間たちとこうして集まれる、そんな機会に恵まれたことが嬉しい。

お店の名前からして南仏料理なのかと思いきや、まあ、普通のビストロ料理でしたが、どれもおいしかった!
メニューが黒板いっぱいに書かれていて優柔不断さんには嬉しい悲鳴。

amuseに白アスパラのムース。ワインはMuscadeにしました。
f0007587_859498.jpgf0007587_9104490.jpg









オーソドックスなテリーヌと、珍しい温製テリーヌ。しかも豚舌入り。
f0007587_98021.jpgf0007587_983094.jpg









メインには鴨の巨峰ソースを。リードヴォーなんかもありました。
f0007587_992267.jpgf0007587_993317.jpg









この日は、サッカー、パラグアイ戦の日。だからなのか、10時半ぐらいになると、いつの間にかお店は私たちだけに・・・。11時にお店を出ると、隣のビストロは11時閉店だというのに、もうしばらく前には閉店していたであろう完全撤収っぷり。帰りの電車も妙に空いてるし、奇妙な感じでした。

話は戻りますが、ここ、かなり通いたいビストロです。
何回か来ないと食べたいメニューが制覇できない!
美味しいもの好きそうな女性が1人で食事していたりもして、そんなのもカッコいいなーと思う。また近いうち行きたいと思います。


Au Petit Nice
中央区日本橋人形町1-9-2
[PR]
by rentheadsny | 2010-07-04 09:28 | Restaurant
<< Ristorante HiRo Canal Cafe >>