人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wienからのザッハトルテ

ウィーンのお土産にザッハトルテをいただきました。
木箱入りで、とってもありがたい感じです。
Wienからのザッハトルテ_f0007587_9884.jpg
ザッハトルテといえば、ホテルザッハーかデメルか、というところですが、いろんなお菓子屋さんで作られているんですよね。これはHeinerのもの。ハイナーは確か、私が前回ウィーンに行って最初に訪ねた皇室御用達のお菓子屋さんで、パリ以上の美しいケーキに「留学先間違えたか?!」と思ってしまったお店。
Wienからのザッハトルテ_f0007587_9141013.jpg
このザッハトルテも上品なお味でおいしくいただきました。


何となくWikipediaでウィーンを調べていたら、面白い豆知識がいっぱい。
ウィーン市のいくつかの区は、台東区、葛飾区、荒川区などと友好都市関係にあるようです。東京の下町ばかりなぜ・・・?と思ったら、ウィーン前市長が男はつらいよに出演したりしていたそうで。
ウィーンと下町、どうしてもイメージが合致しません。。。

芸術と食と歴史の詰まったウィーンにまたゆっくり行ってみたいな。
by rentheadsny | 2010-07-17 09:26 | gâteaux
<< ベトナム風プリン ココナッツ×マンゴー×パッション >>