人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子「まかろん」

「マカロン」ではない。「まかろん」。
和菓子「まかろん」_f0007587_21514110.jpg
名古屋の和菓子屋さんが、あんこベースで作ったマカロンがあると知り、ずっと気なってたもの。中に抹茶クリームとあんこを詰めたマカロンは想像がつくけれど、生地にもあんこというのが興味をそそられた。

ふとデパ地下を覗いたら、それがあったのです☆
全国の名産品お取り寄せコーナーみたいなところに。 さすが三越(笑)

食べてみると、いわゆるマカロンとは全く別物。最初は和三盆を食べているような感触でした。これは完全に和菓子だわ。

これと同時にエルメのマカロンも食べていたのだけど、
う~ん、やっぱりマカロンはエルメに軍配。
「まかろん」は「マカロン」じゃなくて、最後まで和菓子なのでした。


しかし、この和菓子屋さん、とっても斬新なお店みたい。
名古屋に行ったら是非訪ねてみたいお店です。

■菓匠 花桔梗
愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-20
by rentheadsny | 2010-08-03 22:00 | gâteaux
<< 納涼 流しそうめん大会 軽井沢でフレンチ♪ 無彩庵 >>