主食=ケーキ?

気付くと甘いものを食べている。まあ、こうなることは予想済みではあったものの、一日立て続けだとさすがにキツい。
朝食に、昨日実習で作った3色のチョコレートババロワを一口。冷えてておいし~!と一口じゃ止まらない・・・。
お昼には、ずーっと気になっていたモンマルトルのPatisserieまではるばる足を運び、お薦めと言われた形のきれいなチョコレートケーキとマカロンを買ってみた。
f0007587_68138.jpg
このケーキは、ビスキュイ、ガナッシュ、ムースとチョコレート尽くし。上にタイムがのっていてわかるように、波型のムースはほんのりタイムの香りがついていて、ちょっとおもしろい。
f0007587_6145161.jpg一日の締めくくりは学校。授業を待っていると、前の授業で残ったクッキーが回ってきたのでペロリ。
さてさて、今日のお題はフレジエ。
フランスでは今いちごがシーズンで、この前まではゴツゴツした大振りのいちごだったんだけど、ちょうど今週から日本のみたいな小さくて形の揃ったものが出回るようになってきた。それを1台にたっぷり1パック使ったのがコレ。シーズンじゃなきゃなかなか作れないケーキである。

今週、1年に1回あるかないかの大風邪をひいてしまった。腹痛と38度越えの高熱にうなされながらも頭に浮かんだのはなんとチョコレートケーキ!!
「確か冷蔵庫にチョコレートケーキがあったハズ・・・。起きたら食べるんだ・・・。うぅ。。。」
冷蔵庫を開けてみた。チョコレートケーキは、、、なかった(悲)。
でもどうしても甘いものが食べたかったから、寝込んだために作りかけになっていたケーキを適当に仕上げて食べたのでありました。
私の一番の薬は甘いものかも?
[PR]
by rentheadsny | 2006-04-01 06:40 | gâteaux
<< お菓子屋さんの春 食・食・食! >>