人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヌレ

カヌレ_f0007587_10472338.jpg久しぶりにカヌレを作ってみました。

昔、パリ時代に挑戦した時は全然うまくできなかったけど、今回は生地を十分寝かせたり温度も気をつけてみたら、シリコン型でもそれなりに焼き色付いて、カリっとモチっと美味しいのができました♪

ラムとバニラの香りが立って幸せ気分。

もう何年も前、カヌレが一時期流行ったことがあったような気がしたけれど、私のまわりでは知名度がかなり低かった。確かにあまりお店では見かけないからなぁ。

ボルドーでワイン作りに卵白だけを使うために、余った卵黄を使うカヌレができたのだと聞いたことがあります。フランスの地方菓子は、こんな成り立ちを知るのも楽しい。
by rentheadsny | 2011-09-15 10:58 | mon gâteau
<< Blueberry Chees... St. Cousair >>