パンをこねこね

キッチンエイドを使ってパン作り。パンを手捏ねで作ると半端なく大変な思いをするので、これを機械がやってくれると一気に作業が楽になります。
今回はZopfの本を見てやってみました。出来上がりは・・・、まぁ悪くないかな。
焼き立てにジャムを塗って、デザートがわりにいただきました。
f0007587_22271775.jpg
捏ね作業は楽チンだったけれど、発酵させて丸め直して・・・、という作業を何度か。バターロール15個作るのに3~4時間。
やっぱりパン作りってたいへ~ん!
パン屋巡りをしていろんなパンを試すのが好きな私には、同じものがこんなにできてしまってもなかなか消費し切れないし楽しみ半減。結局、美味しいバターロールが食べたくなったらZopfで買った方が早い、って結論に行き着いてしまいました。
何度も懲りずにパン作りしてるけど、毎回同じこと思ってる気がする。
パンはパン屋さんにおまかせしよう。
[PR]
by rentheadsny | 2011-10-25 22:45 | mon gâteau
<< アニュ LE BOURGUIGNON >>