人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白みそクッキー

出産後は自分の時間がないと覚悟はしていたけれど、やっぱりそれは正解でした。
毎日の食事だって作って食べることがままならない状況では、お菓子を作る機会は激減。
でもストレス解消に作りたい!
白みそクッキー_f0007587_1716271.jpg
何にしようか考えるけれど、作り始めたら手が止められないムースケーキなんかはムリだから、自然と、混ぜるだけの焼き菓子になる。しかもハンドミキサーはその轟音で子供が起きてしまうので、別室で寝静まった深夜しかない。

中途半端に夜中の3時に起きた時に、その勢いで作ったクッキー。
手持ちのレシピから見つけた白味噌クッキーです。
昔、京都の手作り市で食べた白味噌パウンドケーキが美味しくて忘れられず、白味噌と洋菓子の組み合わせが私のお気に入り。これは砂糖よりも味噌の割合が多いもので、とっても優しいお味になりました。
そのせいか食べ始めると止まらなくなってしまって大変!
味噌とバターって発酵食品同士だから相性がいいんだろうな。
白みそクッキー_f0007587_17225640.jpg
それと、抹茶のフィナンシェも作って、箱に詰めてお友達に贈りました。

夜な夜なお菓子作りに没頭するって、やはりこういう一人で集中できる時間は大切。
そんな時、頭に流れるのが、
「母さんが夜なべをして~♪」って曲。
こういう状況だったのかしら?と思いつつ。
お陰で寝不足の疲れが今頃やってきました・・・。
眠い・・・。
by rentheadsny | 2012-01-31 17:29 | mon gâteau
<< chocolatに目覚める バナナタルト >>