初のパリ脱出~ベルギー旅行編

週末と授業の休みの3日間、隣国のベルギー旅行をしてきました。ヨーロッパ旅行をまずどこから始めようかと思っていたところ、本場のベルギーワッフルはヤバいぐらい旨い!との情報を得、いてもたってもいられなくなって早速ベルギーへ行くことに。
TGVならブリュッセルまで1時間半で行くんだけど、貧乏旅行につき、今回はバスで4時間、しかし格安40ユーロ(往復)!友達とは予定が合わずにベルギー現地待ち合わせなのに、パリで日本語のガイドブックを買うのが面倒で、ベルギーの基本情報や地図なしで出掛けるという、非常に無謀な旅行でありました。
f0007587_6571565.jpg久々の一人旅気分でブリュッセルに着き、ここが何語を話す国なのかも曖昧なまま、とりあえず一番の中心へ向かってみる。
駅からは地図もないから人の流れに乗って、ようやく目的のグランプラスまで到着。ここはすごく美しい広場として有名だそうな。

観光案内所でやっと市内地図を入手し、さて、ランチの時間。ガイドブックはなくても、食べ物情報は入手済み☆ベルギー名物のムール貝を食べに行きました。f0007587_734551.jpg
ぐいっとベルギービールで喉を潤し、運ばれてきたムール貝のまあなんと大きいこと!!
こんなに山盛りの貝を食べたことなんてあっただろうか?でもホントにおいしかったー。
たぶん白ワインをベースに塩とセロリで料理してあるんだけど、そのスープがたまらなくウマイのだ。
これまた名物のフリッツ(ポテト)と共に大満足のランチでした。

エネルギーを十分補充したところで、この旅の最大の目的、チョコレート屋巡りへ。パリでは歩けばパン屋・お菓子屋にぶつかるけど、ベルギーでは歩けばチョコレート屋、って感じ。f0007587_718202.jpgウィンドーはどこもかわいくて、お店に入るとチョコレートの香りが満ちている。今までチョコには特別興味はなかったのだけど、この街ではチョコしか頭になくなってしまう。片っ端から味見したい衝動を抑えて、各店3個ずつで我慢。日本だとこういうチョコは1個200~300円するけど、こっちではg売りになっていて、3個なら2,3ユーロというところ。そんな手軽さも嬉しくて、どんどんチョコばかりが手元に・・・。
結局3日間でいくつ買ったり食べたりしたのかは、、続きはまた明日。
[PR]
by rentheadsny | 2006-04-11 07:30 | voyage
<< チョコまみれ 気分が乗らない日 >>