人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北美食旅行

東北道をひたすら北上する旅に出てました。東北は広すぎてだいぶ駆け足だったけど、それぞれの土地で美味しいものをたくさんいただきました。
やっぱり旅は食が充実してないと!!

最初の宿泊地は仙台。仙台といえば牛タン!
東北美食旅行_f0007587_22195755.jpg
仙台駅のすぐ近く、商店街の裏にある小さなお店、真助。
詳しい人に教えてもらわなければ絶対に入らないと思う。
ガイドブックには登場しないけど地元民に人気だとか。
今まで食べてきた牛タンのイメージを覆すお肉の柔らかさ!旅の出だしからいい感じ♪

仙台の夜は、一真にて。メディアにも登場する有名な居酒屋みたい。
とにかく魚介が美味しいらしい。付出のお刺身はホントにおいしかった。
東北美食旅行_f0007587_22261068.jpg
他には、アナゴやタコなど、全部美味でございました。

それから塩釜でお寿司を。
東北美食旅行_f0007587_22275421.jpg
観光客向けの店とは一味違うと教えてもらった大黒寿司。
どのネタもとっても美味しくて、どれが一番と甲乙付け難い。
甘い海老、ふんわりサクサクのアナゴ、とろけるウニ、、、また食べたい。

そして岩手では、盛岡冷麺。
東北美食旅行_f0007587_22315845.jpg
太めの麺が特徴?
暑い夏にはぴったり。

東北美食旅行_f0007587_22325698.jpg甘味にはずんだ餅。
くどくなくてペロっといけちゃう。

じゃじゃ麺とか牛肉とか、もっと食べたいものはたくさんあったけど、3日じゃ足りず・・・。
東北っていいところだな~
by rentheadsny | 2012-08-21 22:39 | voyage
<< 東北歴史散策 天然かき氷 >>