東北歴史散策

東北はいろいろと歴史に触れられる場所でもありました。

仙台では瑞鳳殿。伊達政宗が祭られているところ。
街中からそう遠くないのに、緑生い茂る山にあって、清らかな雰囲気が漂ってました。
伊達家の歴史が非常に興味深かった。
f0007587_23512645.jpg
松島では円通院。
こちらも伊達家縁のお寺で、とっても美しい庭園が見もの。
ガイドさんにいろいろお話伺いながら見学できて大充実。
f0007587_00651.jpg
最後は、世界遺産の平泉 中尊寺。
f0007587_010558.jpg
世界遺産になったということで、すごい人出!
ここは想像以上に広くて、下からだと結構な距離を登ることになる。
本堂に着いた頃にはものすごい汗だく・・・。参拝も楽じゃない><
でも、平安時代の人も同じ景色を見たのかなと考えると、なんだかロマンを感じてしまう。
もりだくさんの充実東北旅行でした。
f0007587_031283.jpg

[PR]
by rentheadsny | 2012-09-03 00:31 | voyage
<< Hawaii 東北美食旅行 >>