Joyeuses Paques!

今日はイースター(Paques)ということで、街はどこもチョコだらけ!
ベルギーのチョコまみれ事件に続いて、学校でもチョコレート実習が続いているため、今冷蔵庫には大量のチョコが・・・。そんなチョコ月間に拍車をかけるこの事態。
シェフから、この週末は是非パティスリー巡りをしなさい、とのアドバイスに従って、サンジェルマン・デ・プレを目指して散歩開始!

まずは近所のLE NOTREのウィンドーを覗いてみる。
見慣れたケーキたちに小さい卵型のチョコが乗っていた。
とりあえず卵のチョコ乗せればイースター、って勢い。

f0007587_13522.jpg
次はLA MAISON DU CHOCOLAT。
さすがに洗練された印象を受ける。
これは高さが60cm以上はありそうな重さ5kgのデカ卵。

なんとお値段6万円!!







ジェラール・ミュロは店内大混雑だったのでチラ見で終了。
デ・プレ付近ではいくつか気になるお店を発見し、今度来てみようと思ったのでした。

f0007587_115244.jpgそして最終目的地はLADUREE☆
最初に食べたLADUREEのケーキがあまり口に合わずにしばらく敬遠していたのだが、バラ風味のサントノーレがすごく美味しいっていろんな人から言われて、今日はこれ狙い。
(左奥のバラの花びらが乗ってるケーキ)



f0007587_1201875.jpg買うものは決まってたけどどれもこれも美味しそうで、自分の作ったケーキ食べてる場合じゃないって心底思った。。。
このサントノーレ、とにかく大きいの。
幅も高さも9cm、た~っぷり生クリームが絞ってあって、これ一人で食べたらヤバイかもって思ったんだけど、食べてみたら生クリームはほんのりバラの香りで甘くなく、中心に入ってるフランボワーズゼリーの酸味も効いてるから、全然しつこくなくて軽く一人で食べきってしまった。

明日もイースター祝日で学校休みなので、やっぱり気になるAOKIにでも向かってみようかな。
[PR]
by rentheadsny | 2006-04-17 01:39 | gâteaux
<< 花のパリ ラジオっ子 >>