人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室♪

学校の特別一日コースでヴィエノワズリー(クロワッサンやブリオッシュ類)を体験してきました。
これらは日本のコルドンでは中級でやるはずだったんだけど、パリでは初級で既に終わっているために私はやらず終いになってしまうので受けたってわけ。

普段の調子で行ってみると、クロワッサンとコーヒーで朝食をどうぞ、って。確かに周りはアメリカ人やらイスラエル人のおじさんおばさんなど思いっきり観光客ばかり。実習室についても彼らははしゃぎっぱなしで、まず始まったのはシェフとの写真大会。。。
同じ教室で行われるいつもの授業は、、え?戦場ですか??
パン教室♪_f0007587_654494.jpg
参加者の大半は完全に慣れていないと見え、生地をめん棒で延ばすにしても、どうしたらそんなにいびつになるのかと突っ込みたくなるような形になってしまっていたりして、シェフもてんてこまい!
私はお菓子作りが日常になっているから生地を延ばすことに説明はいらないけど、考えてみれば大半の人にとってはコツも何もわからなくて当然。そういう人たちに教えてるってことがどれだけ大変なことなのかを実感した瞬間であった。

てんやわんやしながらも何とか全員パンは焼きあがったのだが、まぁこれがいつもの授業に輪をかけて大量・・・。
パン教室♪_f0007587_6195018.jpg
ブリオッシュ小4つ、大2つ
クロワッサン8個
パン・オ・ショコラ7個
パン・オ・レザン10個
クグロフ1個
クイニー・アマン



パン教室♪_f0007587_6201610.jpg罪なことにこれらの生地は恐ろしいほどバターたっぷり(笑)。
焼き立てが目の前にあるとどんなに抑えようとしても手が伸びてしまうもので、確実に不健康な授業であった。。。
でも、和気藹々ととっても楽しく、ちょっとリッチな気分になれて、何と言ってもシェフから点数付けられることがないっていう気楽で幸せな一日でした☆
by rentheadsny | 2006-05-01 06:22 | LE CORDON BLEU
<< モネの家 成績発表 >>