人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆記試験

今日は学校の筆記試験でした。どんな問題が出るのか想像もつかず、パラパラとレシピを眺めることしか準備できずに問題を広げてみると・・・

Q. パリ-ブレストはどこの町で生まれたケーキか?
日本で習った時にルーツは教わったけど発祥地までは知らないよぉ。
(その時の模様は→Paris-Brest)
パリかブレストのどっちかだろうけど、、、じゃあ“パリ”!

Q. 冷蔵庫の最高温度は?
①3℃ ②6℃
誰か教えてください。。

Q. ××のケーキを作る時に使うメレンゲは?
①メレンゲ・フランセ ・・・・・ ④メレンゲ・ジャポネ
”ジャポネ”?! そんなメレンゲあるんかい(笑)

という感じで、知らないものから笑えるものまで、バリエーション豊かな試験問題でした。
この試験自体、成績の1割分しかないので、まあたぶん大丈夫、でしょう???
by rentheadsny | 2006-05-11 05:06 | LE CORDON BLEU
<< 星付レストランとは 更に田舎へ~コルマール、リクヴィル編 >>