人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星付レストランとは

パリに来て数ヶ月、しかしレストランなんて片手で数えられるほどしか行ったことがなかったのですが、勉強も兼ねて星付レストランに行ってみることに。と言ってもいきなり3ツ星に行く勇気もお金もあるはずはなく、3ツ星レストラン“タイユバン”のセカンドで1ツ星を持っている“L’Angle du Faubourg”でランチとなりました。
お昼だと結構お手頃でコースが35ユーロ。雰囲気もカジュアルで親しみやすい。でも周りはフランス人のビジネスマン風おじさまおばさまばかりで、若い日本人女性2人というのはちょっと浮いていたかもしれない・・・。
星付レストランとは_f0007587_5242578.jpg
アルザスを引きずりまくってる私はここでもアルザスワインをチョイス。甘くておいしい~っ。

まずはアミューズから。
トマトのジュレにグリーンピースのクリームソース、胡椒がピリッと効いた一品。
見た目も味も爽やか!



星付レストランとは_f0007587_529487.jpg前菜には、下からアボカドのムース、カニ、トマトのゼリー、そしてキャビア。アボカド大好きな私にはたまらない前菜であった。
お皿にぐるぐると描かれているソースはアボカドとバルサミコで、このバルサミコが甘じょっぱくてまたウマイ。
もっちもちのパンと合わせると最高で、食が進む進む、、、

星付レストランとは_f0007587_5322360.jpg
メインは、キンメダイのソテーがパイとキャベツの上に乗っているもの。お魚はふんわりと甘く、ソースはなんとなくお醤油を感じさせる和風っぽいもので、キャベツの食感がアクセントになっていて本当においしかった。あぁ、こんなお料理を毎日食べてみたい・・・。


そしてお待ちかねのデザート。ピンクグレープフルーツのシャーベットとオレンジピール入りのチョコレートムース。
酸味と甘みのバランスが最高で至福のデザートタイムとなりました。
星付レストランとは_f0007587_5352545.jpg
普段作っているケーキと、こういうレストランデザートって完全に別物。私もお皿の上で魅せるデザートを勉強してみたくなった。

星付レストランとは_f0007587_5371631.jpg最後にエスプレッソで締め。
ここにも洋梨のPate de fruitとフィナンシェのような焼き菓子が添えられてきて、デザートが2回出てきたみたいで嬉しい☆
気付けば2時間以上も食事をしていた。家で食べるお昼ご飯なんて、ものの15分で終わってしまうけど、たまにこんなにゆっくりと優雅なランチタイムを過ごすのもいいもんだ。(本当にたま~にだけど・・・)

気分が良かったので、帰りに数件先のタイユバンのカーヴでワインを買って帰りました。ここは日本人の店員さんがいて、いろいろ説明してもらい、フランスではあまりお目にかからないドイツワインを購入。飲むのが楽しみ!
今度は2ツ星、3ツ星のお店でディナーしてみたいな~。
by rentheadsny | 2006-05-12 05:45 | パリの外ごはん
<< パリで一番おいしいバゲット 筆記試験 >>