人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロッカンブッシュ

最近の実習課題はクロッカンブッシュでした。土台のヌガーと上のシューを分けて2日がかりで作った大作。
クロッカンブッシュ_f0007587_4532430.jpg別に込み入った手順があるわけではないからとナメていた私が大間違いだった。
ヌガーは砂糖をキャラメル状にして成型して冷やし固めるのですが、想像以上に熱い。作業中も90℃ぐらいあるらしく、ゴム手袋をしても長くは触っていられない。かといって急がないと固まってしまう。
シューも積み重ねるだけだけど、神経使わないと曲がった不細工な塔になってしまうのだ。これまた接着剤がわりに使うキャラメルが熱くて、ちょっとした瞬間に100℃以上あるキャラメルに触ってしまって指先やけどしたり・・・。その上シェフがとにかく急がせるから、熱いのと焦りとで落ち着いて考えることもできず、私の作品は不恰好なものになってしまったのでした。(なので写真はちっちゃめ。)
まだまだ先は長いなぁ。
by rentheadsny | 2006-05-15 04:54 | LE CORDON BLEU
<< ステキなお宅 パリで一番おいしいバゲット >>