人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きたっ、オペラだ!

さっき試験が終わりました~。
3つのケーキの中から私の引いたクジは“オペラ”。課題の中では一番やることの多いケーキで、あーあ、、、って思う面もあったけど、いつになく練習したケーキだったので(授業も入れて今日で4回目!)ラッキーだったかも。

1つ困ったことがあって、必要な材料が十分量揃ってなかったのだ。試験だっていうのにどーゆーことよ?隣のアメリカ人に聞いてみたら「知らない」って冷たく言い放たれ、仕方なく材料部屋までダッシュ。(このアメリカ人には、後で彼女のシロップが足りなくなった時に敢えて助けてあげなかった。へへっ。)

バタバタしながらも何とか満足いくオペラはできあがり、あとは採点。番号札とケーキだけ残して部屋を出る。採点に入ってきたシェフたちは今まで見たことのないおじいちゃんたち。試験の時だけ味見に来る大御所シェフなのか?

きたっ、オペラだ!_f0007587_58265.jpgもう採点も終わった頃だし、あのケーキ取りに戻ってもいいかなーって待ってたら、なんとなんと試験のケーキは持って帰れないって!部屋を出た時点でケーキとはサヨナラだったのだ。
あんな大量のケーキ、後で捨てられちゃうのかなぁ・・・と友達と話しながら学校を出ると、採点者らしきおじいちゃんがケーキの箱を2つかかえて出て行くところだった。あれって、、私達のケーキだよねぇ??おじいちゃんたちのために作ってたってこと?
きっと美味しそうなのだけ持ち帰られたんだろうなー。私のが無事誰かのおうちで食されていれば嬉しいけど・・・。



でもラッキーなことにオペラは多めにできるので、残りを持ち帰って味見することができた。
う~ん、チョコレートとカフェの香りが最高☆このケーキは1日2日経って味が馴染んだ方が美味しいので、きっともっと美味しくなるに違いない。

試験後の何と清清しいこと!そして来期の授業まで2週間お休みがあるので、わたくし明日から旅に出ます。もちろんテーマは「食」。食で有名なリヨンから南仏→イタリア→ウィーンの予定。2週間後にジーンズがきつくなっていないことを願うのみ。。。
ということでブログも2週間お休み。
次回はたっぷりと旅の様子をお伝えしますね。
by rentheadsny | 2006-05-24 05:22 | LE CORDON BLEU
<< ただいま! 再び試験前 >>