人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噂のパン屋さん

山ほどのパン屋があれば、美味しいと言われるパン屋もかなり多い。
その中でもかなり上位にランクすると思われるBoulanger Mongeへようやく行くことができた。
噂のパン屋さん_f0007587_5293883.jpg
ここはパン屋のわりにケーキ類もかなり美しく仕上げられているところが、私としてはポイントの高いところ。タルトやミルフィーユなどパンの延長みたいのばかりだけど、どれも非常においしそう。

噂のパン屋さん_f0007587_5403314.jpg中でも評判の高いレモンのミルフィーユを一口食べてみました。今まで食べたことのないぐらいパイが軽い。フォークを入れるとホロホロと崩れて、お皿じゅうにパイが散らばります・・・。日本のコルドンでは、フランスではパイ生地をものすごく硬くキャラメリゼするのが多いって聞いてて、私もそういうのが好きなんだけど、これはまるで正反対。
クリームも2層の間に少ししか入ってなくて、これはちょっと期待外れだなぁ。

噂のパン屋さん_f0007587_5434274.jpgでも、パン屋の本業はパンだから、そっちが美味しければいいのだ。このBaguette Traditionは皮が厚くてパリパリで、中は塩味の効いたもっちり生地。好み好み♪何もつけないで、そのままごはんにできちゃいそう。

ここには日本人の店員さんがいます。常連のKちゃんは、「いつも来てくれてますよね」って今日声掛けられて初めて彼女が日本人だと知る。
その店員さんの方言を聞いて同郷だと気付いたもう一人の友人Yちゃん、話してみれば日本に共通の友人がいるほどの同郷仲間だと発覚。
パリの日本人社会って狭いもんだ、って妙なところで関心する私。

1時間後に別の友人NちゃんとMongeの前で待ち合わせ。
「あ、あれ、お友達。」って、さっきの店員さんを指差すNちゃん。
パリってちょー狭い。
by rentheadsny | 2006-06-24 06:05 | 食べ物
<< Amelieのワンシーン 改めてお勉強 >>