人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国中が大熱狂

国中が大熱狂_f0007587_517698.jpg昨日、今日とブルターニュ地方(フランス北西部)を旅してきて、さっきパリに戻ってきたところ。
クレープを食べ、お菓子を食べ、美しい景色を満喫してきました。
旅の様子はゆっくりと綴るとして、、、


今、まさに、W杯フランス-ブラジル戦が行われているところ。駅から戻る途中、ちょうど試合開始前だったのだけど、異様な街の雰囲気であった。
カフェはテレビに群がる人でいっぱいだし(普段は道路を向いている席が、今日は全部内向き)、開け放たれたアパルトマンのあちこちから大音量でテレビ中継の音が聞こえてきて、街中にはマルセイエーズ(フランス国家)が響き渡っていた。
そんな中、ブラジル国旗をはためかせてクラクションを思いっきり鳴らしながら挑発するがごとく突っ走る車。
たぶん国中がこの試合を見てるんじゃないかと思う。

日本がいなくなった今、どこが優勝しようと関係ないけれど、ここまで盛り上がってるので一応私も観戦してます。試合終了まであと15分の時点で1点リード。そのゴールの瞬間は外のカフェすごかった!っていうか、今もずーっと、外がサッカー場かと思うぐらいの盛り上がりですケド。
相手がブラジルじゃ、今日でこの騒ぎも終了かと思ったけど、これって意外にフランスいっちゃう感じ?!まぁ、フランスにいることだし応援しとくか。
がんばれ~、ふらんす~。
by rentheadsny | 2006-07-02 05:37 | Paris生活
<< フランス-ブラジル戦 ナンダ?この牛乳・・・ >>