人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est fini.

C\'est fini._f0007587_452528.jpgご存知の通り、ワールドカップはフランス準優勝に終わりました。この期間中、本当にフランスってサッカーに燃えるんだなーって実感。サッカーに無知な私も相当詳しくなったもん。
フランスのチームカラーは青(les bleus)。どこもかしこも"Allez les Bleus!"(いけー、フランス!)でした。
あ、日本もイタリアも青だねぇ。ついでにコルドンも青だけど(笑)。決勝戦、フランスは白だったから負けちゃったの??

学校の授業もサッカー事情を知らないと周囲のジョークから置いてけぼりくらうハメになります。

例1.「シェフ!それって何チョコレートですか?」
   「Chocolat Bleu!」
例2.(赤と白の色素を使っている時に)
   「緑は使わないんですか?!」
   「昨日勝ったチームの色になんてするもんか!」

ってな感じで常にサッカージョークが飛んでいた。

安眠妨害されたりして、かなり迷惑もこうむったけど、こんな国をあげてのお祭り騒ぎも終わりかと思うと実はちょっとさみしかったりもする。
by rentheadsny | 2006-07-11 04:28 | Paris生活
<< お気に入りのパティスリー 夏の冷菓 >>