人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・フランス

フランス中を自転車で駆け巡っていたツール・ド・フランスのゴールを見に、シャンゼリゼまで行ってきました。
夕方4時との情報を得、早めに3時に着いたのに、既に通りは人垣だらけ。道はお祭り騒ぎ。人垣にまみれて4時になったけど、まだ何も現れない・・・。1時間以上立ち続けて、疲れも限界になってきたところにようやく自転車集団がやってきた!
ツール・ド・フランス_f0007587_20445630.jpg
ものすごいスピードで駆け抜けていったチャリンコたち。
視界にいたのは5秒ぐらいか?
は、はやい・・・。
写真もブレまくる速さである。






あっけにとられていたら、凱旋門の方で折り返してきて再び右からやってきた。
ツール・ド・フランス_f0007587_20473355.jpg

自転車集団、カッコいい!!
間近で見て、このレースに熱中する人々の気持ちがわかった気がしました。
シャンゼリゼは何往復もするようで、3周ぐらい見たところでもう満足してショッピングに切り替えるヤジウマ2人組。。。
結局、その場にいたのに結果を知らず、最終的に帰ってからニュース見てアメリカ人が優勝したって知る有様なのでした。ツール・ド・フランス_f0007587_2112538.jpg
(←彼かどうかは不明だけど、このユニフォームのチームが優勝したらしい)







ケーキの名前になっている"パリ-ブレスト"も自転車レース。最近気付いたのだけど、道には自転車専用レーンがあったりして、フランスって自転車好きの国なのかと思いきや、パリではあんまり自転車を見かけない。パリは狭いから自転車があればメトロいらずかなーと思って、単純な私は早速チャリンコ購入計画を思い描いてみた♪
エッフェル塔を通り、セーヌ岸をサイクリング・・・ ステキだ!
でもでも、今は暑くてサイクリングどころの話じゃないし、あの耳がちぎれそうな冬の寒さの中、風を切って走るなんて無理。第一、置き場所がない。

一瞬の妄想にて計画は倒れた・・・。がっくり。
by rentheadsny | 2006-07-24 21:03 | パリ観光
<< エッフェル塔散歩 Bon anniversaire! >>