サダハルアオキの新作

私はAOKIのケーキが大好き☆
日本にお店ができた時は通い詰めていた。美しいし、抹茶クリームは美味しいし、ミルフィーユのパイ生地だってココのが一番好み。

なのに、パリでは私のまわりには“アンチAOKI”だらけだった・・・
「やっぱりAOKIのケーキが美味しいと思う!」って言ったら、場の空気が一瞬止まり、辺りから集まる冷たい視線。。。。
「どのケーキがおいしいと思うのか、今度吟味して持ってこ~い!!」って言われてしまったので、本日味見に行って参りました。

抹茶のミルフィーユ狙いでいざ入店。しかし、抹茶は1個しか残ってなくて、イマイチおいしそうに見えない・・・。なんか他のケーキも丸の内店で見たほど形が美しくない!
シェフ、バカンス中?
ミルフィーユはひとまず却下、隣にあるエクレアに目が留まる。これも形が前ほど美しくない。フォンダンにひび入ってるし。
f0007587_1354027.jpg抹茶、ゴマ、柚子が3色並べてあって、初めて見た柚子が気になる。
聞けば3日前に出たばかりの新作らしい。見た目はいけてないけど、新作なら試さなきゃ。

一口食べると柚子の香りと独特の苦味が感じられた。甘いのはフォンダンで、クリームは甘さ控えめかな。シュー生地は厚い。

確かにおいしかった。でも、もう一度食べたいっ、っていうほどのものでもないんだよねぇ。
みんなそういうことを言ってたのか・・・。

日本のお店で食べた方、感想お待ちしてます。
[PR]
by rentheadsny | 2006-07-30 02:32 | gâteaux
<< 学校でデザート食べ放題 PAGE35 >>