人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校でデザート食べ放題

授業外のお楽しみ、外部シェフの特別講座がまたまたありました。
本日はパティシエ講座。いつもに増して楽しみ☆
シェフは、エッフェル塔にある一つ星レストラン"Jules Verne"のお腹のどっぷり膨らんだ愛嬌たっぷりのオジサン。このオジサンの腕からどんなデザートが生み出されるのか?!

まずはアントルメ2つ。
学校でデザート食べ放題_f0007587_2214364.jpgフランス風ザッハトルテ。
中はザッハトルテの構成要素:チョコとアプリコットの層になってます。
見た目も味も素晴らしい!

そういえば材料だけ買い込んでまだザッハトルテを作っていないことに気付く・・・。
涼しくなったら作ろ~








学校でデザート食べ放題_f0007587_226992.jpgスミレ風サントノーレ

シューの中にはカシスのクリーム。シューのデコレーションもかわいい。

あの太ったオジサンの指先から生まれたとは思えない繊細なお仕事。





そして、カップに入った小さなデザートが5種!
学校でデザート食べ放題_f0007587_2295595.jpg学校でデザート食べ放題_f0007587_23091.jpg













中でもおいしかったのが左のシトロンと右のライチ・フランボワーズ。
どれも口に入れた瞬間感動する。ひんやりして舌触りなめらか。
これをレストランで食べたら本当に嬉しくなってしまうに違いない。
しかも場所はエッフェル塔の上。
私もそこで再び感動を味わいたい!
よって、さっき予約しちゃいました♪
どんなデザートが食べられるのか、今から期待大です。
by rentheadsny | 2006-07-31 02:39 | LE CORDON BLEU
<< 「○○の夏 日本の夏」 サダハルアオキの新作 >>