人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩の時間

先週までの猛暑がどこへ行ったのか、2,3日前からパリは涼しい高原のような風が吹いてます。
気分が良くなり、昨日は食後のお散歩にセーヌ方面へ。
散歩の時間_f0007587_1852758.jpg
ここはミラボー橋。エッフェル塔と自由の女神が見られるところ。
風雨の後の雲と心地よい風。水面にキラキラと太陽の光。
何度も繰り返しているけれど、私にとってパリの象徴は紛れも無くエッフェル塔だ。
渡仏前、エッフェル塔の写真を見ては思いを馳せていた。
散歩の時間_f0007587_18335049.jpgそれがいつでも眺められる場所に今いる。
橋の真ん中でしばらくこの景色をじーっと眺めながら、今パリにいることの意味、過去、先の見えない将来のことを考えた。

ここから散歩の間中(食後に3時間も散歩してしまった・・・!)一人の世界に入り込んでああだこうだ考えたけど、考えたって進まない。
頭と体を使ってへとへとで帰宅。

帰れば現実があった。来週は卒業試験である。
デザイン考えなくちゃ・・・。



散歩の時間_f0007587_18285861.jpg












この散歩道、私にとっての哲学の道。
by rentheadsny | 2006-08-02 18:36 | Paris生活
<< 私の万能薬、特効薬 異国で初めてお茶をたてる >>