人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の万能薬、特効薬

昨日は一歩も家から出ずに、こもりっきりで過ごしてしまった。
夏の終わりのような天気のせいか、試験前のストレスか、何だかわからないけど、とにかく昨日はパリへ来て恐らく一番落ち込んだ日だった。
落ち込むというか、思いっきり気弱になっていた。
無性に日本が恋しくなった。
勉強しようとテキストを広げても何も頭に入らず、余計落ち込む。。。
泣きたいぐらいのテンションのまま夜になり、思った。
「お菓子作ろう」

冷凍庫に残っていた卵白で、上手く作れた試しがないフィナンシェをリベンジしてみることに。
私の万能薬、特効薬_f0007587_4242757.jpg学校のレシピ:
   抹茶のフィナンシェ
(レシピに載せるくせに、学校には抹茶がない・・・)

フィナンシェ、初めて成功した☆




私の万能薬、特効薬_f0007587_4304635.jpgついでにポンデケージョも作ってみた。大好きなパンなんだけど材料が入手しづらいので作ることがなかったのだが、白玉粉で作れるレシピを見つけたのだ。
これ考えた人スゴイわ~、と感心しながら夜中にもちもちのポンデケージョをほおばる。

お菓子を作っている間はひたすら無心で、ただ美味しく作れるようにってことだけを考えている。それが上手くいけばそれ以上のことはないし、上手くいかなかったら次絶対成功させようって思う。
昨日もひとまず納得のいくものができて、もうそれで一日のブルーな気分は吹っ飛んだ。
私の特効薬はお菓子作りなのだ。
飲み過ぎて気分悪く帰宅した時や、仕事が忙しかった頃の夜、思えばお菓子を作っていた。心にも体にも効く。

心からお菓子作りが好きだ。
by rentheadsny | 2006-08-04 04:46 | mon gâteau
<< カルナヴァレ美術館 散歩の時間 >>