人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に創作ケーキ

友達のパーティーへ、「日本ぽい一品を持って集合!」とのことで、先日作った自家製あんこを使ってケーキを作ることにしました。イメージはSadaharuAOKIの抹茶ムースとあんこのケーキ。
といっても、どこにもレシピはないので何となくそんな感じのものを試作。

生地は卵白が余ってたからダックワーズ。そこにあんこ乗せて抹茶ムースを流す。勝手に創作ケーキ_f0007587_22373813.jpg
なんかムースの状態が良くないので、表面を何かで隠したい・・・
冷蔵庫を開けたら、友達が置いて帰ったキットカット宇治金時ミルク味を発見。それを刻んで抹茶をまぶして乗せてみた。
Aちゃん、ありがとう!
かなり行き当たりばったり的なケーキが出来上がりました。



ついでに作ったのは、またまたフィナンシェ。この前の成功に味をしめてしまった。
勝手に創作ケーキ_f0007587_22375425.jpg今回は味を変えようと思ってカカオパウダーを入れ、残ってたノワゼットプードルも投入。そしてできた、アレンジしまくりフィナンシェ。

私は何かを作るためにいろいろ買い揃えるのではなくて、あるもので何を作ろうか考ええてしまうので、いつも家ではこんなアレンジケーキばっかり。


ノーレシピっていうのは相当心細いけど、勢いパーティーに持参。
と、そこにはプロの料理人さんやパティシエールさんがいた。
私ってばナンてものを持ってきてしまったんだ・・・!!!
ひどく後悔したけれど、みんなには美味しいと口に運んでもらえました。お世辞でも嬉しいもんだ。
でもまだまだ改良点がたっくさんなので、いろいろ試して美味しい抹茶ケーキを作りたいっ
by rentheadsny | 2006-08-06 22:59 | mon gâteau
<< 卒業試験 夏のパリ >>