人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユ宮殿

今、妹がパリに来ているため、毎日観光名所めぐりです。
今日はヴェルサイユへ。
このところの寒さとぱらつく雨の中、1時間以上並んでようやく中へ入れた!
2年前に来た時も9月でとても寒くて、頭の中は「寒い、お腹空いた!」しかなかった覚えがある。
ヴェルサイユ宮殿_f0007587_6175630.jpg
これはオペラ劇場。すごく美しい空間だった。記憶が合ってれば確かパリで最も大きい舞台だって解説してました。こんなにステキな場所なのに、2年前に見た記憶が全くないのです・・・。

ヴェルサイユ宮殿_f0007587_6233335.jpgこれは、鏡の間。一番の見どころ?
さすがに豪華、なんだけど、同じような空間で比べるなら、オペラ・ガルニエの方が豪華さに溢れていて好き。

とにかくヴェルサイユ宮殿は広かった。
とてもとても見切れません。
by rentheadsny | 2006-08-14 06:35 | パリ観光
<< “夢の国”の実情 ~Disne... 卒業式 >>