人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Cinq

Le Cinq_f0007587_43074.jpg今日はパリに9軒あるという3ツ星レストランの一つ、"Le Cinq"へ行ってきました。
このところのレストラン食べ歩きは家族が来ている間の特別ごほうびです☆






12時に行ってみると周りは日本人ばかり。予想はしていたもののちょっとビックリ。
メニューを開くと値段が書かれていない・・・。あ~、聞いていたのはこれねぇ。お金を払う人のメニューにしか値段がないのだ。でも肝心の父はフランス語&英語のメニュー見せられても何もわからないんよね。。。
私たちは一番軽めのmenuを選びました。

アペリティフにはチーズのアリュメット。
学校で作った作った!ほんのりあったかくてウマイ。

amuseにはトマトのソルべ。
塩味のシャーベットと思うと不思議な味である。さっぱり爽やか。

Le Cinq_f0007587_4462986.jpgLe Cinq_f0007587_4464373.jpg









前菜には、“牛のカルパッチョ ゴルゴンゾーラソース” と “お魚のテリーヌ”
生の肉食べるのって久しぶり。ものすごく柔らかくて味付けもいい。
ゴルゴンゾーラのソースはきつすぎず、ちょうど良かったです。
テリーヌのお皿は盛り付けが楽しい。ねぎが立ってるのはかわいいね♪

Le Cinq_f0007587_450314.jpgLe Cinq_f0007587_4502651.jpg









メインは、私は仔羊、父はイカのブイヤベースソース。
仔羊のお肉はとっても柔らかく、隣のお野菜も一つ一つ味がして楽しめました。
イカの方はソースが濃い目だったそうだけど、お肉のソースはさっぱりしててちょうど良かった。

こうしてる間にもパンがおいしくて(有塩バター、無塩バター、オリーブオイルと揃えられているからついつい食べちゃう・・)食べ過ぎちゃいけないと思いつつも食べてしまい、お腹が苦しくなってくる、、、
デザートのために空けておかねば!

Le Cinq_f0007587_4593759.jpgデザートの前のデザート。
下から、パンナコッタ、コーヒームース、チョコチップ、コーヒーのソルベ。
食感と味と、ひじょーにオイシイ!









Le Cinq_f0007587_534834.jpg私の選んだデザートは、fromage blancの上にfruits rougesのハイビスカス風味シロップ、レモンのソルベとマドレーヌ。
おいし~っ!!
氷の入ったグラスの上に逆三角形のグラスが乗っているっていうのも、見た目に美しい。
これだけしっかり食べた後には、フルーツ盛りだくさんのデザートが嬉しい。






Le Cinq_f0007587_510482.jpg父のは、いちぢくのパイ、バニラアイス添え
小さめのいちぢくがこれでもか!と乗っている。バルサミコでソテーされていたようです。
ふむふむ、プレートデザートのお勉強になりました。




そして、ほどなく目の前に現れたのはプチフールのワゴン! 目が輝く☆☆☆
Le Cinq_f0007587_5161676.jpg

チョコレート、カリソン(南仏名物のお菓子)、パート・ド・フリュイ、ヌガー、マシュマロ、キャラメル。
「どれにしますか?」って、全部食べたいに決まってんじゃん!
ということで、2人で全種類いただく。
私にはチョコとキャラメルが入ったお土産ボックスくれました。

帰る際には名前を呼びかけて送り出していただき、これが一流レストランのサービスかぁ、と感心しつつ、お腹も心も大満足で帰路についたのでした。
by rentheadsny | 2006-08-22 05:27 | パリの外ごはん
<< ロワール古城巡り Jules Verne >>