人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極上マリネ

一つ決めたことがある。ちょっとした食べ物にはお金をかけてもいいじゃないか、と。
パリにいるからブランド物を買いあさる!と言っているわけじゃなし、食べ物だったらたかが知れたものである。
極上マリネ_f0007587_21305282.jpgまず買ってみたのはオイル・サーディン(2.4Euro)。ブルターニュにあるメーカーのもので、旅行した時に買いそびれて以来気になっていた一品。
でも実はふたを開けてみるまでオイル・サーディンを勘違いしていた私。てっきりアンチョビみたいなのが入っているのかと思いきや、日本で見るイワシの水煮缶のオイル版であった。それが3匹入ってこの値段だから安くはない。

漬かっていたオリーブオイルでネギを炒め、イワシ2匹と鷹の爪少々も加える。そこにパスタを入れて塩こしょう。勝手な創作パスタの割りにとっても美味しかった!ネギを丸ごと1本使ったので多めにできてしまったのだけど、結局全部平らげてしまうお味☆

気付けばオリーブが切れかかっていた。近所のスーパーへ買いに行ったら、ざっと20種類ぐらいが並んでいてどれを買っていいやら悩みに悩んでいた。
すると通りがかったオジサン、「いいオリーブ・オイルが欲しいんだったら、僕はスペシャリストだから選んであげるよ」と、メガネを取り出してラベルをチェックし始める。
(どんなスペシャリストなんだろうか???)
「これはトレ・ボン(すごくいい)。これは中くらい。・・・」
極上マリネ_f0007587_21515591.jpgオジサンが去った後もしばらく考えた末、オジサンが“トレ ボン”と言っていたものに決定(8.5Euro)。
“2006年 パリ金賞”のラベルが輝かしい。極上マリネ_f0007587_21522811.jpg












そのオイルで野菜のマリネを作りました。一気に瓶の5分の1も使ってしまった!一滴も無駄にできないっ。
バルサミコ酢、りんご酢、レモン汁、各大さじ1と 塩小さじ1をボールで混ぜ、そこにオイル100cc程度を少しずつ加えながら泡だて器でしっかり混ぜていく。そこにグリルした野菜を投入し、冷蔵庫で寝かせるだけ。これまた簡単!
オイルのせいなのかレシピのせいなのか、ものすごくおいしいのだ♪
カリっと焼いたパンに乗せるだけでメインディッシュにしてもいいぐらい。お皿に残ったマリネ液ももちろんパンにつけて最後まで残らずいただきます。

たった10Euroちょっとで、一流レストランでの満足感にも引けをとらない幸せが得られるなんて、「食」は人生の潤いだ。
by rentheadsny | 2006-08-24 22:13 | おウチごはん
<< ラデュレでお茶タイム♪ パリ観光の定番 >>