エクレア食べ比べ

ものすごくシンプルなお菓子だけど、お店にいくとついつい目が止まってしまうエクレア。こういうシンプルなものにこそ、その店の味が表れると思う。
周囲で特に評判が良いのがLa Maison du Chocolatのエクレア。チョコ、キャラメル、カフェの3種類がある(3.8Euro)。f0007587_4564670.jpgチョコが食べたかったのだけど、あいにく売り切れだったので、キャラメル味を選んでみた。
結構大ぶりで、食べてみれば思ったよりもかなり濃厚なキャラメル味。クリームはとろっとろで舌触り滑らか。さすがだ。
エクレア1本なのに丁寧に箱に入れ、ご立派な紙袋にまで入れてくれて、3.8ユーロは安くないけど、そんなにしてもらえると出してもいいかなーと思ってしまう。


f0007587_514658.jpgでも、私の中のエクレア1位はPain de Sucreだ。
ここのは上にクッキー生地が乗っているので、いわゆるエクレアとは見た目が違う。そのせいでサクサクとした歯ざわりが心地よい。クリームもぎっしり詰まっていて、チョコの苦味とほんのり酸味が感じられ、甘すぎずに非常に美味しかった。


思えば私、結構エクレア好きかもしれない。
あと気になっているのはFAUCHONの5ユーロ高級エクレア
期間限定だったのかなぁ、、もう行っても置いてないかなぁ。。。
[PR]
by rentheadsny | 2006-09-02 05:21 | gâteaux
<< 夏の足あと~ANNECY 秋の訪れ >>