人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ料理

パリには、日本ではあまりお目にかからない国の料理があちこちで食べられます。
代表的なのが北アフリカ料理。この辺り、昔フランスの植民地だったからって理由だったと記憶してます。

で、モロッコ料理食べに行きました。
モロッコに住んでた友達お手製のクスクスを食べて以来、非常に興味があり、日本でも数少ないモロッコ料理屋さんに行ったり、教えてもらったレシピで作ってみたり。

この日行ったは、ちょっとオシャレなモロッコ・レストラン。土曜の夜、混んでます。
クスクスとタジン(肉の煮込み)をオーダー。そして、料理が運ばれてきました。
うわっ、すごいボリューム!
って驚いてたら、また2皿ぐらい持って来た。 頼んでないよ?!
いいえ、そこまで運ばれて完成なのでした。
モロッコ料理_f0007587_21334715.jpg
もうテーブルいっぱい。

タジンは骨付き仔羊肉が柔らかくて、プルーンの甘さも料理に合う。
クスクスは野菜がゴロゴロ。そして、とろける柔らかさ。

あまりの量の多さに、食べきれずギブアップ。
食べ終わった頃に店内で始まったダンスショーも面白かった★

このクスクス、おいしかったけど、いまだに私の不動No.1は友達お手製のクスクス。
ほんとーに美味しかった!
お店出せるよ、Sヨさん!!!
by rentheadsny | 2006-09-07 21:41 | パリの外ごはん
<< Bayonne(バイヨンヌ)へ 夏は終わってなかった >>