人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会コンサート

教会コンサート_f0007587_5265494.jpgステンドグラスの美しさで有名なサント・シャペルという教会でのクラシックコンサートへ足を運びました。
相当有名な教会だったのに、今まで存在すら知らなかった。
聖堂は予想よりもずっとこぢんまりしていて、大きい教会とは別の神聖さが漂っていました。

この日の演目は、パッフェルベルのカノン、モーツァールトのディヴェルティメント、ヴィヴァルディの四季、という、誰もが知っている名曲オンパレード。

すぐ目の前で美しい音色を奏でる演奏者達を見ていると、もうしばらく触っていないバイオリンを無性に弾きたくなってしまう。
彼らの演奏は本当に見事で、音が楽器からポンポンポンと弾け出るような感じ。
教会でのコンサートは音の響きが美しい。そこに場所の神聖さも加わって、感動も倍増である。

この教会でのコンサートは半分ぐらいは観光客かな、という感じだけれど、一人で来て、体を動かしながらノリノリで聴き入っているおじいちゃんが隣にいたりして、身近にこんな素晴らしい芸術が転がっているパリっていいなーと思う。
教会コンサート_f0007587_5412834.jpg

by rentheadsny | 2006-09-10 05:41 | art
<< 買いすぎたかも?! いつかのようにチョコまみれ・・・ >>